うめすこんぶ

日々のプログラミングで残しておきたいメモ.何かの役に立てれば幸いです.

tweproxy設定でハマったのでメモ

スポンサーリンク

tweproxyをdockerで動かそうと思って実装していたところ、listen: 127.0.0.1だとホストからアクセスができなかった。

参考コード: github.com

listen:0.0.0.0にすると、ホストからアクセスできるようになった。

では0.0.0.0とは何か?

0.0.0.0

とりあえずwikipediaを見る。サーバーがこのアドレスを指定してipをlistenすると、サーバーの乗ったマシンのすべてのNICからこのサーバーへアクセス可能にできるらしい。 一方,127.0.0.1を指定した場合は、そもそもマシンのNICからサーバーへは到達不可能になるらしい。