読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめすこんぶ

日々のプログラミングで残しておきたいメモ.何かの役に立てれば幸いです.

ニコニコ動画プレミアム会員の退会のめんどくささ

生活

スポンサーリンク

そういえばニコニコ最近全然見てないな、というわけで、 2013年の時点でニコニコ動画プレミアム会員を退会しました。 確か、PCでニコニコ動画のページから出来たような。

しかしながら、最近になってauの料金を確認すると、なぜかまだ有料会員文の525円を払い続けていることが判明。

どうやら、プレミアム会員を退会するだけではダメで、ニコニコ動画モバイル上で登録した有料サービスの利用料をauのサポートページから解約する必要があるとのこと。

ひどい、ひどすぎる。プレミアム会員の退会でさえ、なかなか退会ページが見つからず、スマホ版のニコニコ動画からやってくださいとか、何時間も悩んだ記憶があるのに。実は料金を払い続けていたという屈辱。

とはいえ、探したら以下のページの通りにやって、簡単に解約出来ました。ありがとうございます。

ニコニコプレミアムの退会方法【auの場合】 - 16bit!

フィーチャーフォン時代にEZウェブの有料サービスとして登録してスマホに変えたからか、かなりめんどくさい過程を踏まなければならないようで。

ともかく、無事、解約できてよかった… でも、ここまでめんどくさいとauとニコニコのイメージは大幅ダウンすることぐらい、わかってると思うんですが。短期的に見れば、解約方法を知らない人たちから黙ってお金を搾取して儲かるのでしょうけど、長期的にみると、ものすごいイメージダウンで、どんどん顧客の信頼を失うのではないでしょうか。