うめすこんぶ

日々のプログラミングで残しておきたいメモ.何かの役に立てれば幸いです.

mac起動時のユーザ選択画面を飛ばして効率化する

スポンサーリンク

macを起動すると最初に、自分の登録したアカウントと、「他のユーザー」からアカウントを 選択する画面が出てきます。 「他のユーザー」を選択することはないので、もっとスムーズに起動したいとおもって調べました。

設定

  1. 環境設定→ユーザーグループ
  2. 鍵をクリックしてパスワード入力
  3. ゲストユーザーをクリック
  4. 「ゲストにこのコンピュータへのログインを許可」のチェックを外す

設定を行い再起動してみます。ユーザー選択画面が出なく、すぐにパスワードを入力できる状態になっていればOKです。

しかし、やっては見たものの、アカウント名を書くとき、デフォルトでかなモードになってるのがやりづらい…英数キーを押すとローマ字モードになりますけど、面倒ですね。