うめすこんぶ

日々のプログラミングで残しておきたいメモ.何かの役に立てれば幸いです.

java8で無名関数が使えるらしい

スポンサーリンク

java8がもう出るんですね。 ネットサーフィンしてたら見つけました。関数型言語っぽい書き方ができるようになったらしいです。

型推論

Java8には型推論があるので型指定不要で変数が使えますよ - きしだのはてな

しかも、型推論実装。これで、上のページの例見たくかっこいいプログラムがかける!

参考: Java 8のすべて

ラムダ式

あと、今までは関数を引数にする場合、forEachでは

list.forEach(new Consumer(){
    @Override
    public void accept(Object x) {
        //処理
    }
});

というインスタンス作成で長ったらしいコードを書かなくてはいけませんでしたが、 java8では、

list.forEach(x -> {
    //処理
});

で簡単に書けるらしいです。嬉しいですね。

参考:ラムダ式がjava8で導入された理由

ラムダ式は、もっと勉強してちゃんと理解したい…