読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめすこんぶ

日々のプログラミングで残しておきたいメモ.何かの役に立てれば幸いです.

GoogleAppEngineでEclipse上の開発環境を構築

スポンサーリンク

以前の記事では公式ページの通りに、コマンドプロンプトでアプリ作成とデプロイを行ってみましたが、 ExclipseでもGAEを開発してデプロイすることが出来ます。

上のページを参考にして、アップロードが出来ました。 新規プロジェクト作成からデプロイまでの一連の流れが書かれています。

プロジェクトの新規作成時に、GWT(Google Web Toolkit)のチェックを外すのが重要。 はずさないと、GWTで作られた訳の分からないコードを読まないといけなくなります。 その点、外した場合は、簡単なjavaサーブレットのクラスが作られるだけ、というシンプル構成。

やはり、コマンドプロンプトよりEclipseでデプロイするほうがGUI上でできるので数段楽ですね。

他、参考ページ

プラグインのインストールとテスト、さらにGAEの欠点をわかりやすく説明しています。

すっきりわかるGoogle App Engine for Javaクラウドプログラミング

すっきりわかるGoogle App Engine for Javaクラウドプログラミング